ホンダフィット4に国産デジタルインナーミラー型ドラレコを取り付け

パーツレビュー
この記事は約19分で読めます。

また散財してしまいました。

ホンダフィット4 6AA-GR3に

国産のデジタルインナーミラー型ドラレコを購入しちゃいました。

購入した製品はこちら

この製品も前回のALPINE DAF9Z を購入したアルパインスタイルで購入・取り付けになりました。

ALPINE DAF9Zのユーザーレビュー:実際の使用感と評価
大人の事情と言えば聞こえは良いですが 音質に我慢出来なくてALPINE DAF9Zのディスプレイオーディオ(以降DA)に付け替えました。 せっかくフロントのスピーカーも外国製のものに変えているのですから 何故ATOTOを購入する時にALPI...

フィット4納車時にクラウドファンディングで購入したこの製品が完全にハズレでした。

【生産終了】ミラーカムPro MRC-PRO1G ミラー型ドライブレコーダー 前中後3カメラ+24時間赤外線常時監視 GPS装備
当製品は販売終了となりました。新製品のミラーカムPro2をご検討ください。   大好評ミラー型ドラレコ「ミラーカム」のプロ仕様上位機「ミラーカムPro」が登場です。 前後カメラは独立式。さらに室内用にもう1台のカメラを追加。計3カメラ仕様で...

とにかく不具合多発で不満ばかりでした。

[ホンダ フィットハイブリッド]NEOTOKYO ミラーカムPro MRC-PRO1G
【パーツレビュー】ホンダ/フィットハイブリッド装着 | 【再レビュー】(2024/05/29) 急にフロントカメラが死にました。 メーカー指定でGPSの配線も撤去してるし、買い替え考えないと。

それでもデジタルインナーミラーは無しではいられなくなったので壊れにくい

国産のアルパイン製品を選びました。

最近はこのような問題も出てきており、アルパインの製品に惹かれたのもあります。

対象はホンダ車ではありませんが、避けておいた方が良いと思いまして。

製品サイズ

DVR-DM1000A-IC

ショップでは12型の方を勧められましたが、サンバイザーに干渉しないようにナナメ向けての使用は嫌だったので10型にダウンしてもらいました。些細なことですが、ストレスになるのは嫌だったので

配線やアームは

一纏めの配線

配線は太めで1本でまとまりミラー上部はスッキリしています。

更に純正ミラーを外して交換タイプなので純正風なのも良いです。

フロントカメラ

フロントカメラの配線もスッキリと

フロントカメラへの配線も付属のカバー使用で純正風に収められています。

リアカメラ

ハイマウントのカバーに取り付けられたリアカメラ①

ハイマウントのカバーに取り付けられたリアカメラ②

リアカメラはハイマウントストップランプのカバーに貼り付けられています。

これは以前のものと同じ。

デジタルインナーミラーの映りはリアにはプライバシーガラスにスモークを貼っていますが

問題なく映し出されています。

以前は映りは不安定でした。

驚いたのは夜間の視認性でしたね。

元々セキュリティ向けに開発されたイメージセンサー「STARVIS」の恩恵でしょうね。

最後に

今回の総金額は¥98,800となりました。

ショップで購入・取り付けなので妥当だと思います。

参考までに自分で購入して取り付けされる方にこちらを共有します。

アルパイン ドライブレコーダー搭載 デジタルミラー DVR-DM1000A-IC

車種別ミラー取付ブラケット ホンダGR系フィット用 MR-KIT40

MAXWINの製品用にラインナップされていますが、MAXWINも同じ国産なのでアルパインでも取り入れているのかと勝手に思っています。
デジタルミラー汎用取付けキットA1タイプ KTX-M01-A1

MAXWINMR-KIT40とALPINEKTX-M01-A1を合体させてフィット4対応としているんですね。
少し前から変えるならナビ男くんで取り付けてもらう事も考えていました。
今回もショップ任せでお世辞にも安価とは言えませんでしたが
国産+プロショップで安心を得たと考えます。
今回の記事がデジタルインナーミラー型ドラレコ購入の参考になると幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました