大人の事情と言えば聞こえは良いですが
音質に我慢出来なくてALPINE DAF9Zのディスプレイオーディオ(以降DA)に付け替えました。
せっかくフロントのスピーカーも外国製のものに変えているのですから
何故ATOTOを購入する時にALPINE DAF9Zにしなかったと後悔しかありません…
購入の経緯と第一印象
ALPINE DAF9Zはアルパインスタイルの実店舗に行って見積もり
妻の了承も得られて取付日の予約と秒で事が運びました!
本当に良いの…?
相変わらず決断が早いです。
費用はお世辞にも安いとは言えませんが国産のカーナビよりは安価でした。
取り付け工賃も前回のATOTOをディーラーで交換してもらうよりも高かったですが
サウンドセッティングもしてもらっての価格なのでお願いしました。
金額は¥120,000でした。
ちなみにアルパインスタイルでの本体価格は¥98,780
アルパインストアーの価格くらいになるんじゃないかな
ネットショッピングだともっと費用は抑えられましたが…
今回は実店舗で購入→取り付けになったので仕方ない。
2024年6月10日に取り付け
一応ALPINE DAF9ZもフローティングタイプのDAになるので隙間は存在します。
この写真は横から敢えて隙間具合を写したものですが
実際は正面から見るので隙間は気になりません。
過去のカーナビやDAとは比べ物にならないくらい良いです。(個人的見解ですが)
ALPINE DAF9Zの主な特徴と機能
私の使用用途は
iphoneとワイヤレスCarPlayに繋げる事が出来る
カーナビアプリを使用可能
音質が良い事
主にこの三点になります。
これらは問題なくクリアー出来ました。
実際の使用感
何と言ってもATOTOの時に不満でもあったApple CarPlayへの接続問題と音質
二台のiphoneの切り替えの容易さは一番良かったと行っても過言じゃないです。
私のiphone13 miniは音楽用で妻のiphone13 proはカーナビアプリ用
今回、Apple CarPlayを主に使用する様になってBluetoothオーディオは使用しなくなりました。
音質はプロのセッティングなので間違いないです。
対応してくれたスタッフの方は
車種専用セッティングにも関わっていたとおっしゃってました。
過去にRPステップワゴンの時に専用のアルパイン ビッグX プレミアムを納車時から装着。
このナビの車種専用セッティングにも関わっていたとのこと(不思議な縁ですよ)
ある意味プロにセッティングしていただいたので、今後も触らないでおきます。
操作性も問題ないと思っています。
ステアリングスイッチも、特に何も注文しなかったのに既存の配線で操作可能。
本当は新しいハーネスでやり直したいところでしたが既存のハーネスで対応してくれてました。
使用ハーネスはこちらの記事でも紹介しております。
ワイヤレスCarPlayは最初だけはApple純正のUSBケーブルで接続しただけで
以降はワイヤレスでCarPlayに問題なく接続出来ています。
最後にALPINE DAF9Zの評価は
まだ取り付けて間もないので過大評価は出来ませんが、大満足の一品になりました。
まとめ
今回はATOTOの海外製DAから国産のALPINE DAF9ZのDAに変えた報告と実際の使用感と評価について共有してきました。
最後になりましたが、車で動画を観る事は無いのでHDMIケーブルは付けませんでした。
今後も追加で配線は付ける予定もありません。
まだ、カーナビアプリも色々と試している段階ですが
Yahoo!カーナビを使用しています。
ただ、アルパインスタイルで借りた代車のストラーダのカーナビが良かったので
どの地図が使われているのか調べるとゼンリンの地図みたいなので
カーナビタイムも今後は使ってみたいですね。
カーナビタイムもインストールしてますがCarPlayで使用するのは課金が必要とのことで保留中…
今回の情報がお役にたつと嬉しいです。
コメント